ニュース

国立天文台三鷹キャンパスの見学サイト手話動画の制作に協力しました

国立天文台三鷹キャンパスの見学サイトの手話動画が公開されました。その制作に、美術と手話プロジェクトの和田、西岡が協力しました。

国立天文台三鷹キャンパスでは、20名以上の団体であれば、スタッフによるガイド付きの案内を申し込むことができます。一般入場者など自由見学の場合、これまでは、守衛所で受け取ったガイドマップをみながら見学するのみでした。しかし、一昨年、QRコードを読み取ることで、音声ガイドとそのテキストファイルを、スマホやタブレットで見ることができるようになりました。そして、このたび、この音声ガイドに加え、限られた施設のみですが、「手話動画」も加わり、聴覚に障害をお持ちのかたへの案内ができるようになりました。(和田、西岡は天文教育普及研究会の「天文手話検討WG」のメンバーにもなっていて、手話動画の制作に協力しました)

以下のリンクから、音声ガイド(日本語・英語)・手話ガイド をご覧になることができます。https://www.nao.ac.jp/study/mitaka-guide/

このような手話動画をご計画の方など、質問、ご意見がありましたら、お問い合わせください。

 

ニュース一覧にもどる